食べる・旅する・写真を撮る"ぽて子"のメモ&ギャラリー*・*・*・*・*・*・*只今前のブログからちょっとずつこちらに引越し中です
by poteko618
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
▼グルメ&スイーツ
+新宿・四ッ谷
+市ヶ谷・神楽坂
+阿佐ヶ谷・高円寺・中野
+吉祥寺・西荻窪・荻窪
+渋谷・原宿・恵比寿
+表参道・外苑前
+六本木・赤坂
+西麻布・広尾
+白金・麻布十番
+銀座・京橋
+根津・本郷
+その他エリア
+家ごはん・頂き物
▼旅行(海外)
+Cancun
+LosAngeles
+Australia
+Taiwan
+London
+Paris
+palau
▼旅行・お出かけ(国内)
+東京・千葉
+神奈川
+茨城
+山梨
+石川
+福岡
+佐賀・長崎
ぽてごと
ものづくり
未分類
タグ
(58)
(43)
(36)
(23)
(16)
(14)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2012年 02月
2011年 09月
2011年 08月
more...
*** MAIL ***

*film photo gallery*

*photo gallery*


写真等の画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮下さい。リンクはコメント等でお知らせ頂けると嬉しいです。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新富町「潤菜 どうしん」で昼ごはん
f0169341_0481149.jpg
なんだかんだで 最近和食が一番好きだと知った 今日この頃

4月のとある週末。「おいしいもの」のcamilleさん、「めし日記」のmeshiさん、「中央線なヒトりごと」のloveswedenさんの4人でランチをしました^^

新富町駅から歩いて1分。小さなビルの2階にある席数なんと10席の
「潤菜(るさい) どうしん」へお邪魔しました♪
“心 潤う野菜料理”を食べさせてくれる、とってもとっても小さなお店です。





*****
ランチのコースは5,800円(別途サービス料10%)のみ。
気軽に訪れる値段ではないけれど、心がほっと潤うような美味しい野菜料理がたっくさん出てきます♪
f0169341_0482815.jpg↑まずはTOP写真の【三つ葉と桜えびのお浸し】が出てきました。
あっさりしてるのに、噛めばじゅわっと出汁と三つ葉のほろ苦さが口に広がります

f0169341_0484343.jpg










↑梅酒を注文したら涼しげなグラスで出てきました。自家製の梅酒かな?


【のれそれの茶碗蒸し】→
のれそれとは高知でいう“穴子の稚魚”のこと。長さ5、6cmほどの細長い魚体で、味はあまり無く。ちょこんとのった梅肉と一緒に頂きます。まるでうどんのよう!
f0169341_049135.jpg
【温野菜サラダ お酢と混布だしのドレッシング】
食欲を増進させるほど良いお酢加減 野菜の甘さも引き立ってました
f0169341_0491318.jpg
【季節の盛り合わせ】
赤蒟蒻を炊いたもの、花山葵のお浸し、のびるの揚げ浸し、空豆の一口上げ、ふきのとう、ホワイトアスバラ、じゃが芋の木の芽味噌田楽、出汁巻き、さごし(さわら)など
どれがどれかを説明するのは大変…笑 割愛します^^;

f0169341_0495261.jpg
←【安納芋のすりながし】
種子島の安納芋って初めて食べました。まるでデザートみたいな甘さ!

f0169341_050520.jpg










【新もずくと新生姜】→
生姜のきいた、温かいもずく
しゃくしゃくっとした歯ごたえが楽しい♪

f0169341_0501838.jpg

←【鱒の焼き物とのぶきの胡麻和え】
焼き魚が恋しかったから嬉しい^^

f0169341_0504875.jpg










【京都たけのこの揚げだし】→

f0169341_0513149.jpg


←【蕨と京揚げのごはん】
土鍋で炊いたご飯はおこげもあってイイ香り

f0169341_0514342.jpg










→【赤パプリカのぷりん】
パプリカがデザート!?おそるおそる食べてみると、赤パプリカの甘さと苦味が口いっぱいに広がりました。初めての新しい衝撃
f0169341_0515781.jpg
【えんどう豆の羊羹】
またまた野菜のデザート。ここまで徹底してると野菜なんて呼び捨てじゃなく、野菜さまさまに見えてきます…笑 お抹茶と一緒に頂いて^^


一品一品がとっても手が込んでいて、野菜をこんなに楽しみながら頂いたのは初めてでした♪美味しかったし、今度は和食好きな母親を連れて行きたいなーと。
帰りしなに店主が玄関まで出て見送ってくれたのですが、あまりの若さに全員ビックリ!年齢は聞いてないけど、たった一人であれだけの料理を作るそのギャップも印象に残りました。

おいしい時間はまだまだ続きます♪

  >> 銀座「ALFRED DUNHILL THE AQUARIUM」


 ★loveswedenさん 新富町「潤菜 どうしん (るさい どうしん)」
 ★meshiさん     “潤菜 どうしん”@東京・新富町

潤菜 どうしん
東京都中央区新富1-9-11 亀田ビル2F
不定休 要予約
昼12:00~13:00(入店)
夜17:30~20:30(入店)
WEB MAP
[PR]
by poteko618 | 2008-07-14 00:00 | +銀座・京橋
<< 銀座「ALFRED DUNHI... ◆Mexico index >>