食べる・旅する・写真を撮る"ぽて子"のメモ&ギャラリー*・*・*・*・*・*・*只今前のブログからちょっとずつこちらに引越し中です
by poteko618
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
▼グルメ&スイーツ
+新宿・四ッ谷
+市ヶ谷・神楽坂
+阿佐ヶ谷・高円寺・中野
+吉祥寺・西荻窪・荻窪
+渋谷・原宿・恵比寿
+表参道・外苑前
+六本木・赤坂
+西麻布・広尾
+白金・麻布十番
+銀座・京橋
+根津・本郷
+その他エリア
+家ごはん・頂き物
▼旅行(海外)
+Cancun
+LosAngeles
+Australia
+Taiwan
+London
+Paris
+palau
▼旅行・お出かけ(国内)
+東京・千葉
+神奈川
+茨城
+山梨
+石川
+福岡
+佐賀・長崎
ぽてごと
ものづくり
未分類
タグ
(58)
(43)
(36)
(23)
(16)
(14)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2012年 02月
2011年 09月
2011年 08月
more...
*** MAIL ***

*film photo gallery*

*photo gallery*


写真等の画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮下さい。リンクはコメント等でお知らせ頂けると嬉しいです。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
渋谷「文琳」(2011.4.1閉店)
先月末、食事のお誘いを頂き、私のリクエストで渋谷「文琳」へ行くことになりました♪「じぶん日記」の55aiaiさんおススメの中国家庭料理のお店です♡
f0169341_21514746.jpg




**********

井の頭線「神泉」駅を出て住宅街を3分ほど歩いていくと緑の丸い看板が見えてきました^^
文琳12


















お店は地下にあります。この階段を下りると明るくてキレイな空間が☆私たちはカウンターへ案内されました^^

店主の河田さんを始めとする料理人さんたちが目の前でお料理してくれます♪皆熱心に、でも楽しそうにお料理をしていました♡ワクワク
文琳2


















まず始めに5つの前菜(TOP写真)とピータン豆腐が♪
このピータン豆腐が何が何でも食べたかったんです!透けていて向こうが見えるピータン!ネギとゴマとの相性も◎

文琳3









ミミガーと豚足の煮こごり(左)と、桜海老の甘辛煮(右)。

文琳4
中華風コロッケ

お見事!と言いたくなるほどサックリした黄金色の衣♡
中の具は海老などのすり身で、お肉ではなく海鮮コロッケです。お塩で頂きます^^くわいのシャクシャク感がかなり好み♡

美味しい…












文琳5
玉子がたっぷり入った酸辣湯(サンラータン)
少し酸味があり、ピリッと喉にくる唐辛子。
汗がじんわり出るほど温まるスープでした♡


















文琳6


















和牛の中華炒め
この時期にしか食べることが出来ないお野菜なんだそうです。その肝心なお野菜の名前は失念…お肉が柔らかくて、その名の通り頬っぺたが落ちました♡

文琳7


















牡蠣の蒸し物
たっぷりのネギと一緒に♪実はあまり牡蠣って好きじゃないんです…カキフライとか進んで食べたりしないし…
でも!臭みが全くなく、大きくてプリプリした歯ごたえ…ネギのシャキシャキ感が美味しくて!

文琳8


















坦々麺
二人でこの半分を頂きます♪取り分けてくれる前に「写真をどうぞ♪」と出して下さいました(笑)
坦々麺はまろやか~な味で、麺の硬さが最高☆芯が程よく残っており、噛むとスープとよく絡んで美味しい♡

文琳9


















杏仁豆腐
文琳へ来たのなら食わずして帰れぬ杏仁豆腐。
一口食べて…にんまり♡ 柔らかくて口の中でとろ~んと♪ 55aiaiさんが絶賛るすのがわかりました!

文琳10
大好きな台湾デザート「愛玉子」(オーギョーチ)♡
文琳さんのはプリッ!とした固めのゼリーで、レモンシロップの甘さ加減がグッドです♪

















これにてお食事は終了!楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました☆楽しくて素敵な時間をありがとうございます^^


追記
2011年4月1日に文琳は閉店
料理長の河田さんは赤坂「新葡苑」の総料理長として文琳の料理をバージョンアップして提供しているそうです♪
[PR]
by poteko618 | 2006-02-13 21:00 | +渋谷・原宿・恵比寿
<< 西麻布「麻布食堂」でオムライス... ◆海外旅行リスト >>