食べる・旅する・写真を撮る"ぽて子"のメモ&ギャラリー*・*・*・*・*・*・*只今前のブログからちょっとずつこちらに引越し中です
by poteko618
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
▼グルメ&スイーツ
+新宿・四ッ谷
+市ヶ谷・神楽坂
+阿佐ヶ谷・高円寺・中野
+吉祥寺・西荻窪・荻窪
+渋谷・原宿・恵比寿
+表参道・外苑前
+六本木・赤坂
+西麻布・広尾
+白金・麻布十番
+銀座・京橋
+根津・本郷
+その他エリア
+家ごはん・頂き物
▼旅行(海外)
+Cancun
+LosAngeles
+Australia
+Taiwan
+London
+Paris
+palau
▼旅行・お出かけ(国内)
+東京・千葉
+神奈川
+茨城
+山梨
+石川
+福岡
+佐賀・長崎
ぽてごと
ものづくり
未分類
タグ
(58)
(43)
(36)
(23)
(16)
(14)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2012年 02月
2011年 09月
2011年 08月
more...
*** MAIL ***

*film photo gallery*

*photo gallery*


写真等の画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮下さい。リンクはコメント等でお知らせ頂けると嬉しいです。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Taiwan2007 #3 郭家肉粽で晩御飯
f0169341_1129524.jpg
ローカルフードで台湾を味わう




**********

高雄旅行のつづきです♪
耕読園で台湾茶とランチを楽しみ、特大マンゴーかき氷を貪る様に食べたら…時計の針はもう夕方。晩御飯の時間だわ、ということでガイドのYちゃんオススメと言う粽屋へ連れて行ってもらいました。

t2



























小さな店が立ち並ぶ、その一角にある「郭家肉粽」は1951年創業という老舗。
日本では粽をそんなに食べる機会ってそんなには無いけれど、台湾では日常的で、Yちゃんも週一度は通う大好きな粽屋さんなんだそうです。

店の外で粽を食べるおじちゃんがいたりして、なんだか温かい雰囲気。
お店に入ってまず目に付くのはカウンター越しに見える沢山の粽!一日で約1,000個もの粽を売り捌くという人気ぶりが窺えます。

t4

















これがその肉粽!(一個30元)
中華粽とは違い、粽の色は白。それにちょっと甘めのタレときな粉の様な粉がかかっています。具は豚肉・しいたけ・塩漬け卵のみ。具に醤油などの味がついているので、思いのほかしっかりした味でした。

t3

















 ↑こちらは(ワーグェ)
片栗粉と米の粉を水で練り、挽肉や干しエビなどと一緒に茶碗に入れて蒸したもの。
台湾南部の人々の朝ごはんとして好まれているそう。
なんと言うか…味のない大根餅の様な食感でした。

t5

















こちらは四神湯。塩味のあっさりスープにモツが入ったもの♪
このスープが激ウマ。モツのぷりっとした食感がたまらん!

t6

















突然案内人のYちゃんが、食べてる最中に「餃子買ってくる!」と店を飛び出し、真向かいにあった餃子屋から水餃子を購入。
粽屋に戻り、テーブルで箱を開けて食べるのでビックリする私と母…
店員さんをチラリと見ながら“持ち込みしたら怒られるんじゃない?”と言うと、Yちゃんの方がはてな顔。
台湾ではこれが普通なんだそうです。さすがに高級店では止められることもあるそうですが、一つでもその店のものを買って食べていれば他のものを持ち込んでもOKとか。
日本ではNGだと知ったYちゃんが、逆に驚いていました。こういうのをカルチャーショックと言うのでしょうか…笑

t7

















お腹いっぱい食べた後は、車で少し移動して高雄の夜景を見に丘の上にある高台へ。
港町の高雄は、海に浮かぶ船や高層ビルの夜景がキラキラしてとっても素敵でした☆

さぁ今日は朝からたらふく台湾を味わったし、食い倒れの一日目が終了♪

…するわけが無い!笑  まだまだ食べます!


>> Taiwan2007 #4 六合夜市 につづく
[PR]
by poteko618 | 2008-01-08 09:00 | +Taiwan
<< Taiwan2007 #4 六合夜市 阿佐ヶ谷「ぱんだ珈琲店」でぱんだオレ >>