食べる・旅する・写真を撮る"ぽて子"のメモ&ギャラリー*・*・*・*・*・*・*只今前のブログからちょっとずつこちらに引越し中です
by poteko618
+London
+Paris
+palau
▼旅行・お出かけ(国内)
+東京・千葉
*** MAIL ***

*film photo gallery*

*photo gallery*

写真等の画像・文章の無断使用・無断転載はご遠慮下さい。リンクはコメント等でお知らせ頂けると嬉しいです。
金沢「松の寿司」と「弁吉」
食べこぼし注意なお寿司です

**********
てんやわんやだった金沢一日目と違い、2日目はすがすがしい気持ちで目覚めました・笑
ホテルに泊まったら楽しみにしていること…それは朝食ビュッフェ!洋食も和食も種類が豊富♪家族連れ、カップルだらけの中、一人でもくもくと食べおかわりもしたとかしてないとか。
ホテル日航金沢のエントランスホールはとても天井が高く、緑がいっぱい♪明るく開放感がありました。

さてさて、今回の金沢旅行で一番楽しみにしていたことは…
随分前からブログでやり取りをさせてもらっている「まんてんな日々」のだるまさんとお会いすること!! だるまさんのブログでは金沢のおいしいものや楽しいことを綴っていて、食べることやカメラ、旅行など好きなことが似ていることもあり、ずっとお会いしてみたかったんです^^♪

ドキドキしながら約束の待ち合わせ場所で待っていると、目がパッチリとした可愛らしいふんわりガール;だるまさんが車でブブーン!と登場♪
はじめましてな人にはちょっと人見知りしてしまう私でも、もうずっと前から知っているかのようにすぐ打ち解けられました^^
だるまさんの案内で、忍者寺で知られている「妙立寺」や東茶屋街に連れて行ってもらいました♪ 1643年に移築で建てられた忍者寺には沢山のからくりがあり、中に入って見学することができます。(要予約)
本堂の正面に埋め込まれた賽銭箱は敵が侵入してきた時の落とし穴になっていたり、押入れの中に隠し扉があり中2階へ逃げられるようになっていたりと仕掛けがいっぱい。見所が沢山あるお寺でした。

観光スポットとしても有名な東茶屋街では加賀棒茶や金箔のあぶら取り紙、箸、手ぬぐいなどお土産をたんまり買い込みショッピングを楽しみました♪
そのお土産をまるごと公衆トイレに置き忘れ、10分以上も気付かず歩き回るなど初日からだるまさんへ大ボケを披露…。
お昼はだるまさんのブログを見てずっと憧れていた「松の寿司」へ!!
ここのお寿司はとにかくネタが大きくて、初めて写真で見たときは目が点に!(゜△゜;)
だるまさんオススメの上にぎり 3,150円をお願いしました♪カニだってこの通り、はみ出してます!!大きいだけでなくネタも新鮮で美味しい~~♪♪
TOP写真のいくらの美味しさといったらもぅ言葉に出来ません…♥♥ 興奮のあまり、このいくらを一口で食べる大技をだるまさんに披露。美味しい~~!と叫んでいると、だるまさんは口に入りきらずいくらがボロボロ…隣のお客さんに頑張れ!と応援されていました・笑
やはり女子の口は小さい方が良いようです。
シャリはどこ?と言わんばかりのデカネタ寿司を堪能しました^^本当に美味しかったです♪
加賀市で2日間限定で開催されていた「きらきらの時間」へだるまさんが案内して下さいました。いろんな作家さんの雑貨小物やパン、お菓子など一品一品気持ちのこもった素敵な品が販売されていて、手作りの可愛い髪飾りをだるまさんとお揃いで購入しました^^
まだランチのお寿司がお腹に残っていても、夜ご飯は食べねば!? またまた金沢へ戻り「かにの居酒屋 弁吉」へ連れて行ってもらいました♪
カニなんて久しぶりだカニ~♪とテンションも上がりつつ茹で上がったばかりの熱々のカニと格闘!蟹味噌も濃厚でおいしい…
カニすきでは野菜もいっぱい食べて…
〆は蟹味噌がたっぷり入ったおじや!!最後の最後まで蟹ずくしの豪華な晩ご飯でした♪

>>金沢「フルーツむらはた」でラ・フランスパフェ へ続く…

★だるまさん ぽて子ちゃんがやってきた【1日目】

■松の寿司
  石川県かほく市宇野気チ90番地
  水曜・第一火曜定休
  12:00~20:00
  WEB

■かにの居酒屋 弁吉
  石川県金沢市大野町5-7
  11:00-14:00、17:00~
  WEB

by poteko618 | 2009-05-12 00:15 | +石川
<< はじめての梅酒作り 金沢「金沢21世紀美術館」と「... >>